大うし展

のんびりと草など食べています

オモコロ杯2022の受賞作を見ていく ~銅賞編~

オモコロ杯2022 chikuwa-ushi.hatenablog.com 上のエントリーでは「オモコロ杯2022の受賞作を見ていく」と題して、優秀賞・金賞・銀賞の作品について長々と書かせていただいた。このエントリーでは銅賞作品すべてについて感想を書いていきたい。 もちろん褒…

オモコロ杯2022の受賞作を見ていく ~優秀賞・金賞・銀賞編~

■はじめに オモコロ杯2022の結果発表が終わり、「銅賞をもらったよ!」というエントリーを書かせてもらった。 chikuwa-ushi.hatenablog.com ほんとうは他の受賞作についても語りたかったのだが、5000文字を超える長さになってしまったので、こちらで改めて感…

オモコロ杯2022で銅賞をもらったよ!

■はじめに omocoro.jp 6/23(木)にオモコロ杯2022の結果発表があった。僕自身は去年の銀賞につづいて銅賞をいただけて、ひとまずホッとしている。ここでは振り返りの意味も込めて、オモコロ杯周辺の話をとりとめなく書いていこう。後半、ちょっとネガティブな…

ベルキューブマリオが走る!跳ぶ!

ゲーム制作会社に勤めていることもあって、新しく美麗な映像表現はつねに興味の対象だ。その一方、いつも心をとらえて離さないのが昔ながらのドット絵。マリオもドラクエもFFも、みんな最初は四角い点が集まったドット絵のゲームだったのだ。そんな懐かしく…

自分がもっとも得意なモノが『どうぶつタワーバトル』な件

「いちばん得意なモノはなに?」と聞かれたらなんと答えるだろう? 柔道の金メダリストに聞いたなら、そりゃ柔道が得意と答えるだろう。ノーベル賞の授賞者なら、本人がいくら謙遜したとしてもそのジャンルの世界的権威なのは明らかだ。だが、そこまで得意な…

デイリーポータルZの自由ポータル入選5回をふりかえる

先日書いた記事「なつかしのセロテープ銀はがしを作ってみた!意外とかんたん!」が、デイリーポータルZ(以下DPZ)の投稿コーナー・自由ポータルZにて入選をいただけた。 これで入選5回となり、ゲストライターとして書かせてもらえることに。ひとまず区切り…

なつかしのセロテープ銀はがしを作ってみた!意外とかんたん!

※『デイリーポータルZ』の自由ポータルZにて入選を頂きました! 大人になると小さいころの記憶がうすれていく。修学旅行に遅刻したこと。ターザンロープの滑車に指をはさんだこと。学校の掃除の時間にいつもT-SQUAREの『TRUTH』が流れていたこと。どれもこれ…

みそ柏餅コレクション TOKYO 2021

※『デイリーポータルZ』の自由ポータルZにてもう一息を頂きました! ここ数年「みそあんの柏餅」に夢中。他の和菓子にはない個性的なおいしさが魅力だ。といっても、共感は少ないかもしれない。端午の節句(5月5日)に柏餅を食べるけど、みそ味には興味な…

昭和の歌うま地味アイドル・高田みづえを推す!

昭和の歌謡曲が好きで、とくに高田みづえが好きだ。アイドル歌謡にすこし詳しい人なら「なるほどね」「それもよくわかる」とうなづいてくれるはず。だが、僕が生まれるまえにデビューした歌手だし知らない人も多い。そこで今回は、その魅力を存分に語ってみ…

『めざせポケモンマスター』裏話! ブラブラしてた同級生が作詞してた……だと!?

■目の前のサラリーマンが語った驚きの事実 ずいぶん前のある日、電車に乗って家に帰ろうとしていたときの話。吊り輪につかまってボーっと揺れていたら、目の前の座席にすわるサラリーマンらしき二人の話が聞こえてきた。 A「あのさぁ、戸田のこと聞いた?」…

知りたいのはダイエット方法じゃなくて空腹に耐える方法じゃない?

■ひさしぶりのダイエット! 先日、気まぐれにダイエットを始めた。 ここ数年、運動の時間はすこしずつ減り、食べる量は減らないという状況が続いていた。体重は微増をつづけ、そうなると運動が面倒になるというお決まりの地獄ループの完成。ちょっとこのまま…

ビールとバレない! 「プシュッ」がサイダーに一番ちかい缶ビールはこれだ!

※『デイリーポータルZ』の自由ポータルZにてもう一息を頂きました! 公共の場でお酒を飲むとき、そこが飲食OKな場所であっても「なんかすいません」と感じないだろうか? 僕は感じる、小心者だから。 その後ろめたさを消せないものか考えた末に、缶をあける…

「#世界一短いバレンタイン小説」投稿コンテストで夏生さえり賞をとったよ!

2月20日にオモコロ杯2021にて銀賞をいただいたのだが、なんとその二日前の2月18日にも別の賞を受賞をしていた。すごい。 その名も「#世界一短いバレンタイン小説」投稿コンテスト。優秀6作品のうちのひとつとして、夏生さえり賞という個人名を冠した賞に選ば…

オモコロ杯2021で銀賞をとったよ!

こっそり応募していたオモコロ杯2021で銀賞をいただいた。ありがたし。それにしたってなんと地味な記事だろう。これを応募した自分かわいいな。

6分の動画でわかる!バスケの真の面白さはパスにあり!!

かつてないほど盛り上がっているバスケ界隈 NBAでの八村塁選手や渡邊雄太選手の活躍、そして日本のBリーグの人気もあり、バスケ界隈の盛り上がりをヒシヒシと感じる。 NBAのワシントン・ウィザーズで活躍する八村塁(web_Sportivaより)

東京都三鷹市・人見街道の高田技師 殉職慰霊碑

今回は、東京都三鷹市のとある坂にひっそりと建つ慰霊碑の話をしたい。 三鷹市の南部を東西に走る「東八道路」を西に進むと、もうすぐ野川公園というあたりで基督教大裏門というX字の交差点にさしかかる。

令和3年、ピザパンはどうなっているのか?

ピザパンと真剣に向き合います。 ※『デイリーポータルZ』の自由ポータルZにてもう一息を頂きました! ピザパンのことを最後に考えたのはいつだろうか? ピザではないしピザトーストでもない、スーパーやコンビニに売られている総菜パンだ。最近、このピザパ…

【ドル平】水泳を始めて1年で500m泳げるようになった話【簡単!】

子供のころから水泳が苦手だったが、去年の冬から独学で泳ぎ始めて、3ヶ月でクロールが150m泳げるようになったという話を以前に書いた。 その後も水泳を続け、「ドル平」で500mまで泳げるようになったという話をしたい。 chikuwa-ushi.hatenablog.com

流行語も相撲の「決まり手」に置きかえれば中高年にも理解できるはず

あの流行語も決まり手になりました 若者の流行語がわからない 先日、今年流行ったという若者言葉を見ていたら知らない言葉がいくつかあった。ここでサクッと検索して意味を知るのは簡単だ。しかし、僕をふくむ"若者とは言いづらい層"にわかる何かに置きかえ…

【手作り】牛のなると「なるとうし」を作ってみた!【クッキング】

※『デイリーポータルZ』の自由ポータルZにて入選を頂きました! そうだ、なると作ろう。 おでんへの恋しさが日に日に増し、ふとそう思った。

色んなバイクカバーをかわいいモンスターにしてみた

※『デイリーポータルZ』の自由ポータルZにてもう一息を頂きました! 「何かをきっかけにモノの見え方がガラッと変わった」ことはないだろうか?

スーパー「サミット」を熱烈に推した結果、ロボットの名前が決まった話

先日、「スーパーのサミットが好きだ!」という記事を書いた。 chikuwa-ushi.hatenablog.com

僕がいかにして犬嫌いになったか その①

僕は犬が苦手だ。 今はだいぶマシになったのだが、成人するくらいまでは小型犬にすら怖くて近寄れなかった。今回はそうなるに至ったエピソード2つのうち、最初のものを紹介したい。

世界初!? 山崎製パンの「黒糖まんじゅう」がきれいに剥けました

オモコロ杯2021にて銀賞をいただきました! これは、ひとりの男が山崎製パンの「黒糖まんじゅう」をきれいに剥くまでの物語―― 右のように取り出せるようになりました。

スーパー「サミット」を熱烈に推す!!

※『デイリーポータルZ』の自由ポータルZにて入選を頂きました! 僕の暮らす地域にはたくさんのスーパーがある。 西友、イトーヨーカドー、OKストア、いなげや、あまいけ、オオゼキ、コモディイイダ、業務スーパー……どのスーパーもそれぞれ魅力的だ。

小学二年で亡くなった友達・定松くんのこと

急逝してしまった友人 今回は、小学二年生のときに突然亡くなってしまった友人、定松ツヨシくん(仮名)について書きたい。あまりに時が経ちすぎて忘れていることも多いが、明日にはもっと忘れてしまう。なるべく思い出しながら書いていこう。

疫病退散! からす団扇を府中市・大國魂神社で買ってきた

※『デイリーポータルZ』の自由ポータルZにてもう一息を頂きました! すもも祭と悪疫防除のからす団扇 東京の府中市に大國魂神社(おおくにたま じんじゃ)という神社がある。 この神社では毎年7月20日に「すもも祭」という祭りが開催され、果物の"すもも"を…

【切れてる】セブンプレミアムの商品名でOMOJANしてみる【白くま】

セブンプレミアム=OMOJAN説 セブンイレブンのレジ待ち中に、ふとパンの商品棚を見るとこんな商品があった。 『がっつり食べる!ソーセージドッグ』 画像はセブンプレミアム公式サイトより

嗚呼、地獄の親知らず抜歯!!

※『デイリーポータルZ』の自由ポータルZにて入選を頂きました! 先日、生まれて初めて「親知らず」を抜いた。 たいへんと聞いてはいたが想像の十倍のつらさ。いまだに思い出すと震えがくる。なにしろ親知らず1本を抜くのに、歯科医3人がかりで2時間半かか…

デイリーポータルZとパリッコさんとスズキナオさんと

先日、大好きなデイリーポータルZ(DPZ)の「自由ポータルZ」という投稿コーナーに当ブログの記事が入選した。本当にありがとうございます! chikuwa-ushi.hatenablog.com