大うし展

のんびりと草など食べています

ランニングマシンの液晶画面に出てくる食べ物を走って走って調べてみた

自粛が明けて……

近所の市営体育館の自粛が少しずつ緩み、先日はトレーニングルームが再開した。もちろん感染予防のためのルール付きではある。

マシンは一台おきに使用禁止。さらに各マシンの横には消毒液とペーパータオルが置かれ、使用後に利用者が拭き掃除をするルールとなった(これはコロナに関係なくマシンを清潔に保てて良いと思う)。

 

そんなトレーニングルームで僕が主に何をしているかというとランニングだ。筋トレをやっても、15分くらいで飽きてランニングマシンに乗ってしまう。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630172018j:plain

ジムでよく見るこういうタイプです

床が自動的に進むので「半強制的に走らされる」ことになり、能力以上に走れて気持ちが良いのだ。普通に外を走ると、少し疲れただけでペースを落としたり歩いたりしてしまうが、ランニングマシンに乗るとそういうことなく集中して走れてしまう。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630172029j:plain

1台おきに利用禁止中。新規ルールを守りながら走る

 

そしてもうひとつランニングマシンに夢中になる理由がある。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630233959j:plain

この画面に夢中です!

それは、ランニングマシンの液晶画面に表示される飲食物だ。

走った消費カロリーの値に応じて、表示される飲食物が変わるというシステム。僕はこういう「少しでも楽しませよう」という精神のものに夢中になってしまう。

「現在かき氷1杯分の消費カロリーです」という情報は必須ではない。だが、作り手は少しでも前向きに走ってもらいたいと考えて、いわば「余計」な情報を足しているわけだ。その心意気にシビれる。

その心意気に応えるために、自分に出来る限りの情報を引き出してみたい。ただし、現在「利用時間は1時間まで」となっているので短時間勝負だ(平時は2時間も選べた)。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200706164615j:plain

全身ユニクロですが走る気に満ちています

※写真を撮るときは速度を落としています。また、基本的には「いらすとや」の素材を加工した図を使って話を進めます。

 

うし、走る 

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630174700j:plain

1つめは写真にも写っていたかき氷だ。氷は0カロリーだから始まりにふさわしい。

市販のかき氷シロップは香料と色だけでイチゴ味やメロン味の違いを出していると聞いたことがあるので、どの味もカロリーは同じはず。ここでは好きな味を思い浮かべよう。僕はレモン味だ。

ちなみに序盤の食べ物は、走るペースがゆっくりな「慣らし運転」のうちに過ぎていく。

 

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630174711j:plain

お次はフルーツのいちご。かき氷でいちご味を想像していた人は早くも「もういいって」とツッコんでいないだろうか?

画面には3個のいちごが並び、このカロリーが1個分なのか3個分なのか判断に迷う。自分を甘やかしたいときには「3つで50kcal未満だからたくさん食べてもOK!」とするなど臨機応変に解釈していくのが吉かもしれない。

 

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630174715j:plain

ここで早くも変化球な雰囲気のワインが登場する。液体部分が黒いので赤ワインだろう。

初めて見たときは「えっ、お酒!?」と驚いた。高校生がランニングマシンを使っていることもあるが、どういう気持ちで見ているんだろう……?

 

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630174720j:plain

100kcal目前でようやく食事っぽいメニュー、目玉焼きの登場だ。

僕のペースだと1kmほど走る必要がある食べ物。朝ごはんに目玉焼きを食べるときはだいたい2個使うから2km……カロリー消費って厳しい!

 

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630174723j:plain

次はオレンジ。「みかん」だともう少し数字が低そうだ。

いちごの数倍のカロリーと考えるとボリューミーな気もする。搾るとほとんど液体なのに、食事っぽい目玉焼きより上なのが不思議だ。

ランニングはまだまだ軽快。カロリーを消費するために走っているのに、次々に食べ物が現れるせいで「どんどん食べるぞ! 次こい!」という気持ちになる。

 

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630174735j:plain

なるほど、ここでコーラの登場か。

炭酸飲料などではなくコーラと書かれると「名指しで悪役にされた」という感じがある。でもコーラを飲むときに健康についてまったく何も感じない大人って、現代では減ってる気がするので仕方ないのかもしれない。

赤ワインの約2倍のカロリーと考えると甘味料ってすごい。

 

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630174738j:plain

フライドチキンのこの位置は個人的には意外。

コーラに近いカロリーと考えると低い数字な気もするがどうだろう? 油っこいフライドチキンを5本食べて875kcal未満……そこまでハイカロリーでもないような??

画面にはチキンが2本描かれてはいるが、1本あたり目玉焼き以下ということは無いはず。1本でこのカロリーということだろう。

 

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630174740j:plain

和菓子からたい焼きくんの登場だ。皮は淡水化物で、あんに砂糖も入っているから、なかなかのカロリーとなっている。 

ちなみに、ここまでで走行距離は2.5kmを超えている。走り終わったら、たい焼き3つくらいは食べたい運動量だ。

 

それにしても、馬が目の前にニンジンをぶら下げられて走るのは分かる。走ればニンジンがもらえるからだ。ならば、液晶画面に映ったデータ上の食べ物を見て走る自分は何なのだろうか……? 考えても答えは出ない。今は走り続けるしかないのだ。

 

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630174743j:plain

走行距離が3.0kmを超えたところで日本酒が現れた。飲むわけでもないのに「おいおい、ここで日本酒はないだろ!?」と、"わかってないなコイツ!"みたいに思ってしまう。

それにしても、同じお酒でも赤ワインの数倍のカロリーだと思うと、飲み方について考えさせられる(こういうのがこの表示の本来の目的だと思う)。
 

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630174747j:plain

炭水化物メインの食べ物が現れた。クロワッサンだ。
生地にバターも含まれているしこのカロリーも納得。2つペロリと食べたら500kcalで、そこにカフェオレやら卵も足したら……走る距離は考えたくない。

実際に写真で走行距離を見てみよう。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630230420j:plain

23分、3.5kmを走ってようやくクロワッサン……。信じられない過酷さだ。

ちなみに右下の「Mets」というのは運動の強度を示す数値。安静時のエネルギー消費量を1としたときに運動時のエネルギー消費が何倍かを示すものだ。「平地を早足で歩く」でMets4で、僕のランニングはMets10くらいでかなりの強度とのこと。停止すると表示が0になるがそれは安静以下ということ……?

 

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630174749j:plain

揚げ物らしい揚げ物が登場するエリアになった。エビフライだ。 

魚介類だからまだこのカロリーで済んでいて、とんかつなどはもっと上のエリアで登場するのだろう。それにしても、先ほどのフライドチキン(150~174kcal)はやっぱり低すぎでは? 衣の違いが大きな差になっているのだろうか?

 

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630174754j:plain

たい焼きに続く和菓子はどら焼き。

たい焼きを約200kcal、どら焼きを約300kcalと考えると1.5倍でなかなかの差。そこまでの差には見えないが、炭水化物の皮が勝敗を分けたと言ったところか。

上野名物の大好物、うさぎやのどら焼きなどはたまにしか買えないこともあって、つい一度に2つ食べてしまうのだがカロリーを知るとためらわれる。いや、でもな……。

 

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630174757j:plain

個人的には「へ~~」という気がしたアップルパイが登場。

なんというか、アップルパイのカロリーについて考えたことがない。りんごがたくさん入っていて罪悪感が減るからだろうか? しかしカロリーは立派な300kcal超え。

 

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630174801j:plain

どら焼き、アップルパイに続いてチーズケーキ。王道スイーツが続く。改めて思うのは、「おやつってカロリー高いなー」というストレートな感想。

チーズケーキにも色々あるが、生地が軽いスポンジのような「スフレチーズケーキ」やクリーム? を主に楽しむ「レアチーズケーキ」だとカロリーはもう少し低そう。

 

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630235416j:plain

サンドイッチの定番がここで登場だ。クロワッサンとは違い、具が入っていることでカロリーも上がっているのかもしれない。

実は嬉しいことがあり、今までは25kcalごとに表示が切り変わっていたが、このハムサンドからは50kcalごとになっている! ひとつ上のステップに上がった感じがする。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630230439j:plain

走行距離はすでに5kmを超えている。走れる時間はあと10分と少しくらいか……。体力的にかなり辛くなってきた。

 

f:id:CHIKUWA_USHI:20200701153331j:plain

おおっ! ラーメンが来た!! 見たところシンプルな醤油ラーメンだ。

これまでは飲み物・おやつ・軽食という感じだったが、ラーメンは「一食分」ではないか。これは嬉しい。ランニングによって一食分のカロリーを消費したのだ。これからのラインナップが楽しみだ。ボリュームある食事で楽しませてくれ!!

しかし、疲れた身体に“50kcalごとの表示切り替え”が重くのしかかる。どうしても「ま、まだ変わらないの?」という気持ちになってしまう。
 

f:id:CHIKUWA_USHI:20200701153053j:plain

ハ、ハ、ハム卵トースト!?!?

ラーメンを経て、ようやく食事らしい食事が摂れる(摂れません)と思った矢先にトーストとは……。ハムサンド、ラーメン、ハム卵トーストの並びはちょっとどうかと思いますよ、スタッフさん!?

 

そして、心の中でスタッフと押し問答している間に無情にもタイムアップ――――

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630230457j:plain

自分としてはかなり頑張ったんですが……

走行時間約50分で、距離は7kmちょうど。消費カロリーは462kcal。

ラストが「ハム卵トースト」というのはどうにも締まらない気がしてしまうが、これが今の自分の実力。仕方がない、また鍛えて出直しだ!!

ラーメンが出たのだから、今後はピザやカレー、とんかつ、丼物、ステーキなどが待っているだろう。1時間だと厳しそうだが、1000kcalや2000kcalで何が登場するかものすごく興味がある。鍋とかカツカレーとか? ラストが「セリヌンティウス」だったら笑ったあとで激怒しちゃうな、メロスは。

 

ちなみの今回の数字。ふだん運動をしない人にはすごく見えるかもしれないが、ランニング界では並程度。時速10km、1km6分くらいで走ってようやく「まぁまぁ走れますね」となる。時速10kmなら40kmを4時間で走れるわけで、もう少し頑張ればフルマラソン42.196kmで多くの市民ランナーが目標とする「サブ4」も見えてくるという計算だ。

 

まとめ 

さて、今回登場した飲食物を簡単にリスト化してみた。ジャンルごとに色分けしてある。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200701172057j:plain

ピンクの「スイーツ」は万遍なく登場している。パフェが切り札としてこの先に現れそうだ。 黄色の「果物」はオレンジが最後。マンゴー辺りはもう少し数字が高い気もする。

黄緑の「飲み物」は日本酒が最後だが、肝心(?)のビールが無い! でも量にもよるが日本酒より少し低いくらいか……? そして「食事」は中盤以降の主役。この先も食事がメインとなるだろう。

もう少し走力が上がったら、この先についてもぜひ記事にしてみたい。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200630171957j:image

IXE……イクゼ……? どこまでも遊び心を忘れないヤツよ。

 

END