大うし展

のんびりと草など食べています

知りたいのはダイエット方法じゃなくて空腹に耐える方法じゃない?

f:id:CHIKUWA_USHI:20210406141413p:plain

■ひさしぶりのダイエット!

先日、気まぐれにダイエットを始めた。

ここ数年、運動の時間はすこしずつ減り、食べる量は減らないという状況が続いていた。体重は微増をつづけ、そうなると運動が面倒になるというお決まりの地獄ループの完成。ちょっとこのままではよくないな、と重くなった腰を上げたわけだ。

これまでも何度かダイエットはしたが、今回は以下の方法でやってみたい。

 

・朝ごはん……コーヒー(&あればクッキーとか)

・昼ごはん……バランス良く食べたいだけ食べる

・夜ごはん……簡単なスープ的なもの

・筋トレやジョギングを週に数回

・土日はわりと自由に飲み食い 

・毎朝体重計に乗る

 

■ダイエット成功のカギはダイエット方法ではない……?

それにしても、いまだに人類はダイエットに挑んでは簡単に失敗する。方法はいくらでもあるはずなのに失敗してしまう。その理由のほとんどは、「空腹に耐えきれないから」ではないだろうか?

考えてみると、カロリーを消費する方法や食事制限の情報は山のようにあふれているが、それによる空腹をおさえる方法はそこまで知られてない。でもこれこそがダイエット成功のカギなのでは? だって失敗する人はたいてい「うぉーー! もうガマンできない!!」と空腹に耐えかねてダイエットに失敗するんだもの。

そうなると、(健康を損なわない範囲であれば)ダイエットの方法は何でも良いのでは? ライザップに頼るも良し。Switchのリングフィットアドベンチャーをやるも良し。ヨガ的な教室に通うも良し。運動せずに炭水化物を減らすも良し。運動した方がなお良し。

 

■では空腹をどうするか?

ダイエット方法は何でも良し。その上で"どうやって空腹をまぎらわすか"だが、僕が今回試すのは、上にも書いた「夜ごはんにスープ的なものを飲む」だ。

具体的には月見そばのそば抜き、つまり「温かいめんつゆ」だ。めんつゆをお湯で割り、生卵を落としてレンチンするだけ。気分でゴマを振ってもいいし、七味唐辛子で味変するのもアリ。おかわりしてもOKだが、塩分を気にしてすこし薄めにするかもしれない。

とにかく、食事的な味のスープでおなかを膨らませようという作戦だ。

 

■目標は5kg減!

そんな新たな試みもしつつ、ダイエットスタート! 目標はひとまず5kg。期限は決めていないが、2ヶ月くらいで達成できたら夏服にも間に合いそうだ。うまいこと成功したらまたこのブログで報告したい。それではまた。

 

END