大うし展

のんびりと草など食べています

スーパー「サミット」を熱烈に推す!!

※『デイリーポータルZ』の自由ポータルZにて入選を頂きました!

 

僕の暮らす地域にはたくさんのスーパーがある。

西友イトーヨーカドー、OKストア、いなげや、あまいけ、オオゼキ、コモディイイダ、業務スーパー……どのスーパーもそれぞれ魅力的だ。

そんな中でも僕の一押しは「サミットストア」(以下、サミット)。今日はそんなサミットの魅力を存分に語ってみたい。

www.summitstore.co.jp

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806170925p:plain

追って説明しますが、サミットの魅力が伝われば幸いです。

以前のサミットは普通のスーパーだった

僕は4年ほど前まで東京の練馬区に住んでいて、自宅の近くにサミットがあった。しかし、そのころのサミットは特別な個性を感じない「普通の大型スーパー」だった。

ところが、今の家に越してから最寄りのサミットに行ってみると何だか様子が違う。魅力的な商品が増えており、店内を一周するのに時間がかかるのだ。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806171047p:plain

四季を問わず緑がまぶしいサミット。いったい何が変わったのか?

調べたところ、サミットは数年前に就任した新社長の指揮で、商品から従業員の心構えまで大改革を行ったそうだ。その様子はテレビ東京の『カンブリア宮殿』でも放送された。

なるほど、まさに僕が変化を感じたタイミングと重なっている。

www.tv-tokyo.co.jp

「じゃあブログじゃなくてカンブリア宮殿を見ればいいや。」と思った人はお待ちください。上のリンク先に飛んでも、サミットに夢中な村上龍小池栄子がいるだけです(それは絶対に見たいだろう)。

 

サミットは店内にロボットがいる!?

さて、サミットの魅力として最初に紹介したいのは店内のロボットだ。

店内のロボットというと「pepper」が有名だろう。あるいは人間そっくりな姿でガイドをこなすアンドロイド「地平ジュンこ」をメディアで見たことがある人もいるはず。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806170555p:plain

恋人の家にこんなpepperくんがいたら戸惑う(Pepper for Homeより)

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806170551p:plain

6月(JUNE)生まれだから「ジュンこ」とのこと。8月だとオクトバこ?(東芝公式サイトより)

次にサミットのロボットだが、どうか5歳児くらいの心で見てほしい。

 

 

 

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806173424p:plain

偶然「地平ジュンこ」と同じポーズの坂口さん(ジョブドラフトNaviより)

三段オチになってしまった感もあるが、これを初めて見たときの興奮にウソはない。「これはロボットじゃない」と言う人もいるだろう(たぶん5歳児でも言う)。だがこの子は腕が回転する。腕が回転する機械はロボットだろう。

モニターにはお得な情報も表示されるのだから文句無し。さらに、「買い忘れ~ 無~いですか~♪」という歌詞がクセになる、脱力系オリジナルソングも流れる。曲に合わせて縦横に動き回るいらすとやのキャラは見ものだ。

決して超高性能ではないが、"出来る範囲でお客さんを楽しませたい"というサミットの心意気がこのロボットには込められている気がする。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200807003529p:plain

腕が回転しない一枚板のロボットもいる(それはどう弁護してもロボットではない)

なお、「このロボットに名前はあるのでしょうか?」と公式サイトから問い合わせたところ、「名前は特にありません」とのことでした。

液晶モニターとしては「SUMMIT VISION」という名前があります。

 

特売セールは手抜きなしの全力投球

サミットでは大改革以降、現場の従業員からも販売促進のアイデアが出るそうだ。

例えば先日「第1回 サミット夏の花火大会」と称するセールが開催された。こういった特売はどのスーパーでもやるが、サミットは以下のように本気度が違う。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806171052p:plain

平日3日間のセールのためにうちわを作って配るスーパーがありますか?

f:id:CHIKUWA_USHI:20200811131442p:plain

裏面には気持ちのこもった言葉が。年を取るとこういうのに弱くなる。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806171101p:plain

夜空に食べ物が浮かび上がるチラシ。屋台の賑わいと花火の音が聴こえてくるようだ。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806171057p:plain

赤線部の「すいません。花火は打ち上げません。」が可愛い。右下の「気分だけでも花火大会!」にも愛がある。

うちわ&チラシだけ見ても全力投球ぶりは伝わるが、サミットはそれで終わらない。一部ではあるが"夏祭り"中の店内を紹介しよう。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806170835p:plain

かき氷シロップ&ラムネ売り場。ヒヨコの木桶が涼し気で、朝顔柄の布にも雰囲気がある。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806170733p:plain

店内併設のパン屋『ダン・ブラウン』も全力で縁日。客も全力で応えるのでスイカパンは売り切れ。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806170746p:plain

ほたての丸いシルエットが打ち上げ花火に見えたら「サミッター」。僕にはまだ見えません。

サミットがここまでやるなら、この心意気に乗るしかないだろう。というわけで冒頭の写真が乗っかった僕だ。まさか「顔出しパネルで初のブログ顔出し」になるとは……。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806170925p:plain

同じ阿呆なら踊らにゃ損々(阿呆でも隣の空きスペースはつらい)

これは、サミット三鷹市役所前店の休憩スペースに作られたお祭り会場。

提灯の右に「気分だけでも三鷹阿波踊りの文字が見えるだろうか? 我が三鷹市では毎年8月に阿波踊りが開催されるのだが、今年は中止となってしまい、多くの市民が寂しく感じていた。そんなタイミングでこの一文。

その熱く優しい気持ちを受け止めたとき、僕の顔は自然とパネルから出ていた――

 

顔出しはともかく、サミットのセールは常にお客を喜ばせようという創意工夫に溢れている。だから何度行っても飽きず、いつも楽しい気持ちで買い物が出来る。
 

バラエティ豊かな生鮮食品が魅力的

花火大会もいいが、普段の商品に魅力がなくては始まらない。ここでは魚介類を中心に、写真とキャプションで商品を紹介したい。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806170812p:plain

高級な魚から大衆魚まで幅広いラインナップ。このあいだは「コチ」を買って唐揚げにした。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806170942p:plain

ワタリガニの仲間でミソが絶品の「ひらつめがに」。見慣れないカニってテンション上がりますね。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806170821p:plain

店内で魚を下ろすからこそ出る新鮮なアラ。「石川さわら」は演歌歌手にいそう。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806170825p:plain

キンメの卵が98円! 薄めの醤油で煮たらきっと最高だ。100円ローソンでこれが売ってたら戸惑う。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806170947p:plain

数種のアラを甘辛く煮た「魚のごった煮」。晩酌に夫婦でこれを突っつくの幸せだろうな……

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806170816p:plain

フライのパン粉も店内で付けているからフカフカ。迷ったら左右どっちも買おう。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806170855p:plain

サーモン丼もまぐろ丼もキラキラして安い! 海鮮丼界のB'zと呼びたいコンビ。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806171000p:plain

釜揚げ桜えび&しらすのお寿司に蕎麦がついて398円。そば&寿司界のB'zだ(世の中には思ったよりB'zが多い)

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806170904p:plain

個人的に超オススメな「塩レモンで食べるにぎり寿司」に怒りが湧く。20年前に知りたかった、と。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806170938p:plain

肉部門はラム肉の充実が目立つ。「バイヤーにオオカミがいるのかな?」と怪しむほどの質の良さ。

おもいやり溢れる手作りお総菜につい手が伸びる

サミットの神髄は総菜にあると言っても過言ではない。ほぼ店内手作りで味が良いのはもちろんだが、「小さめサイズ」にホスピタリティが凝縮されているのだ。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806170610p:plain

値段に注目。200円以内のお惣菜に興奮してついつい買い過ぎた。

お総菜というとなんとなく「398円」くらいで、一度に買うのは1つか2つというイメージがあった。だがサミットでは小さいサイズも手頃な価格で売ってくれるので、ついあれもこれもと手が伸びてしまう。それでも一度に買い切れないから何度も来てしまう。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806170955p:plain

お惣菜は店内手作りのものが多く、熱々の出来立てが買えることも多い

f:id:CHIKUWA_USHI:20200811180457p:plain

ステーキが196円!? ちょうど良い歯ごたえで、飽きる前に美味しく食べ終わる量。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200811180511p:plain

下処理が面倒なハツが74円。プリプリ食感が最高なのでホッピーおかわりください!

f:id:CHIKUWA_USHI:20200811180501p:plain

レバーのコクが甘辛タレに合う。ハツやレバーはもしや「焼き鳥1本分」の量? まさにベストサイズ!

f:id:CHIKUWA_USHI:20200811180506p:plain

こだわり豆腐入りのつくねも安い。ケチケチしてないゴマの量に「こういうとこ!」と声が出る。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200811180441p:plain

親鳥専門店とコラボした、歯ごたえ抜群の旨辛焼。商品開発部に相当な呑兵衛がいるな……。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200811180447p:plain

この値段でもパセリを乗せてくれる心意気。モンドセレクションのパセリ賞をあげたい。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200811180519p:plain

小学生に聞いた「イカに生まれ変わったらこう調理されたい」ランキング3位。しょっぱい旨味が最高。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200811180515p:plain

ぴり辛で美味しいよだれ鶏もこの値段。お酒だけじゃなくホカホカご飯にも合いそう。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806171004p:plain

朝起きて最初に聞きたいニュースはこれ。次にイカ関連のニュース。

 

その他にも様々な魅力がいっぱい !

特売セールや商品に続いて、その他の魅力的な要素を紹介して終わりにしたい。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806171023p:plain

駄菓子売り場は通年お祭り仕様で、8歳児なら絵日記に描くはず。ピカチュウの「ピカー♪」もごもっとも。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806171019p:plain

和菓子売り場は堂々たる3段。このピラミッドに埋葬してほしい(横には大福をくわえたスフィンクス

f:id:CHIKUWA_USHI:20200811131436p:plain

店内には気になる冊子が。発行はサミットの「販売促進グループ」? 中を開くと……

f:id:CHIKUWA_USHI:20200811131421p:plain

レトルトカレーの楽しい食べ方(トッピング9位にかぼちゃ!?)や、他にも……

f:id:CHIKUWA_USHI:20200811131430p:plain

本格的なレシピまで載った、販売促進部の本気がうかがえる内容。筆記体の部分は声に出して読みたい。

f:id:CHIKUWA_USHI:20200806170805p:plain

一糸乱れぬ圧巻のジャム売り場。誰が呼んだかペクチンの壁。


いかがだっただろうか? 少しでもサミットの良さが伝わったなら幸いだ。

もしこれを読んでサミットに行ってみようと思った方は、出来るだけ大きめの店舗を選ぶと存分にその魅力を感じられるはず。

サミットに限った話ではないが、新型コロナウイルスの感染対策やビニール袋の有無確認など大変なことも多い小売業。一消費者としてこれからも応援していきたい。

それでは、皆さまのスーパー生活に幸あらんことを。

 

END